那須小川まほろば太鼓タイトル





まほろば太鼓10周年記念演奏会に向けた
菖蒲太鼓との打ち合わせ会
〜秋田道中記〜
(H18.6.10〜11)

 那須小川まほろば太鼓10周年記念演奏会〜〜飛躍天翔〜〜に向けて、秋田県から出演していただく「菖蒲太鼓」との打ち合わせ会を行ってきた。
 まほろば太鼓の兄貴分となる「菖蒲太鼓」は、旧小川町の小川中校庭での演奏以来、5年ぶり4回目の来町となる。
 顔見知りのみなさんとの入念な打ち合わせは、見事!成功し、エキサイティングな記念演奏会になる確信が持てた。
 いずれにしても、秋田の風は相変わらず私にとって心地よかった。


運転手は岸君
「私くし、ナビゲーターの雅と申します・・・」
(管理人は、この前に3時間運転してハンドルタッチしています。)

途中を省略したので
あっという間に錦秋湖に到着です。
(それにしても、ばらばらとまとまりの無い連中!)

やっとまとまって記念撮影
(トンネルをあと三つもくぐればもう秋田です。)


一番左の方に写真を撮っていただきました。
(旅は道連れ、世は情け・・・)

目的地、秋田県美郷町の「湯〜とぴあ」とは
目と鼻の先の横手市「平安の風わたる公園」をまずは見学
(物見櫓風の展望台にて)

藤原ナントカとかいうエライ武将に恐れ多くも絡みつく雅
死んだじいちゃんに似ていたのかな?
(あ、おじいちゃんはまだ生きているぅー!!!)

こちらはどっちがおじいちゃん?
「つわものども?」が
「つわものの譜」の前にて記念撮影

太鼓橋をバックに
まほろば太鼓の「看板」を見せる沼ちゃん

「オレだって看板背負ってるわい」と得意げな管理人

昔々、つわものどもがこのあたりに潜んでいたが、
雁がそれを見つけ(驚き)、雁の列が乱れたため敵に発見されたという、
ご存知「雁の乱れ」の一説となった舞台です。



道の駅「雁の里せんなん」のシンボル像


その駅舎
(ここで昼食を食しました。)
打ち合わせも無事に終わり?宴会場に移動・・・
(一生懸命打ち合わせをしていたので打ち合わせの写真を撮り忘れました。)
写真は六郷清水群の一つ「ニテコ清水」前にて
右手ではあの有名な「ニテコサイダー」を造っています。
左手には宴会場となった「名水庵」があります。

その名水庵にて雅を指導するご存知「長さん」

7月8日の再開を誓って
はい!ポーズ!

収穫がいっぱいあり晴ればれとしたした三人
帰りも「錦秋湖S.A」に寄りました。
沼ちゃんが「ジャージャー麺」を買うためです。
(磯さん、「錦秋湖S.A」のショップは、上り下り兼用ですよぉー!)

トップページへもどる                       更新情報のページへもどる

活動記録一覧へ戻る       「自然休養村まつり」のページへ       10周年記念演奏会「飛躍天翔」のページへ